SSブログ

朝ドラ あさが来た 第1話 連続テレビ小説 [2015秋ドラマ]

9月からスタートするNHKの連続テレビ小説は古川智映子『小説 土佐堀川』を原作とした大阪の商人のものがたりになっている。

女性起業家のパイオニアといわれた広岡浅子がモデルになっているお話で、女だてらに銀行や保険会社、さらには女子大学を日本で初めて作った人の生涯ということになる。

なんとあの五代友厚がからんでいるんだね。
どうりで思い切ったことができたはずだ。

五代友厚といえば、鹿児島出身だけど、商都大阪の基盤を作った人で、大阪株式取引所(現・大阪証券取引所)、大阪商法会議所(現・大阪商工会議所)、大阪商業講習所(現・大阪市立大学)、大阪製銅、関西貿易社、共同運輸会社、神戸桟橋、大阪商船、阪堺鉄道(現・南海電気鉄道)なんかを設立した大立て者だものね。

出演陣は例によって豪華絢爛
U-NEXT
今井あさ(いまい あさ)=波瑠(少女時代:鈴木梨央[9])
今井はつ(いまい はつ)=宮﨑あおい(少女時代:守殿愛生)
今井忠興(いまい ただおき=升毅
今井梨江(いまい りえ)=寺島しのぶ
今井忠政(いまい ただまさ)=林与一
今井久太郎(いまい きゅうたろう)=興津正太郎
白岡新次郎(しろおか しんじろう)=玉木宏
白岡正吉(しろおか しょうきち)=近藤正臣
白岡よの(しろおか よの)=風吹ジュン
白岡正太郎(しろおか しょうたろう)=木内義一
白岡榮三郎(しろおか えいざぶろう)=吉田八起
眉山惣兵衛(まゆやま そうべえ)=柄本佑
眉山栄達(まゆやま えいたつ)=辰巳琢郎
眉山菊(まゆやま きく)=萬田久子
雁助(がんすけ)=山内圭哉
亀助(きすけ)=三宅弘城
美和(みわ)=野々すみ花
ふゆ=清原果耶
うめ=友近
五代友厚(ごだい ともあつ)=ディーン・フジオカ
玉利友信=笑福亭鶴瓶
スポンサーリンク




宮崎あおいは今回はちょっと地味目で弱い役どころみたいな感じだね
わかんないけど・・・


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。